rogo
rogo
042-488-4433

活動内容

働く

私たちこひつじ舎は、巣立ち会の活動を理解し賛同してくださった企業から仕事を頂いています。その中から利用者は自分に合った仕事を選んで取り組んでいます。
また配食弁当を利用したいという地域からのご要望に応えて、各ご家庭に配達しています。お届けの際に顔を合わせることで地域の方との交流の機会にもなっています。

内職作業に外作業、施設外就労と、こひつじ舎の作業はバリエーションに富んでいます。それぞれの目標や課題に合わせて作業参加することができます。

内職

写真は、図書館の本をフィルムコーティングする作業の様子です。この他にも、コインランドリーなどで販売する柔軟剤のシート折り、ダイレクトメッセージの封入封緘作業、ヘルメットやシートベルトの部品組み立てなど、多種多様な作業を行っています。はじめて作業に参加される方でも、スタッフや他のメンバーがていねいにお教えします。



PC事務作業

名刺作成や配食弁当のメニュー表作成を行っています。



マンション清掃

市内のマンションへ出向き、清掃を行います。掃き掃除に拭き掃除、簡単なようでコツがいります。



ポスティング

福祉関係の定期刊行物のポスティングを請け負っています。



日用品販売

調布市内2か所の病院にお菓子や飲み物、入院中に必要な日用品の配達を行っています。



教育メール・図書メール

市役所内での郵便物や、図書館同士での本の移動を行います。



厨房

京王線柴崎駅近くにある厨房で配食弁当を作っています。盛り付け、皿洗い、掃除とやることはつきません。体力仕事です。



青果市場(施設外就労)

国立市にある青果市場へ行き、野菜の計量、袋詰め、コンテナ詰めを行います。冷蔵庫の中のような寒い環境で、チーム一丸となってノルマをこなしていきます。



プログラム

写真は月に1回、看護師の資格を持つスタッフが健康相談に乗ってくれる健康プログラム「ぷらっと」の様子です。この他にもヨガやスポーツ、釣りなどのプログラムがあります。



イベント

花見や旅行等、様々な年間行事を開催しています。メンバー同士での交流も楽しみながら、季節を感じる楽しい時間です。